冷淡なんてどころの話じゃないな

以前『北海道新聞はラリージャパンに冷淡?』というエントリーを書いたのですが、その時は、まあ対立する新聞社が協賛する行事だし、無視もしかたないかな…と思っていたのですが、今日の夕刊、『魚眼図』というコラムを見てたら、帯広畜産大の教授がすごい事書いてます。かいつまんで内容を書くと…

<前略:大分県の湯布院はドイツの温泉の思想に学び自然を守った温泉郷を作っている。という話>
…一方、今年九月に十勝管内各地の森林でWRC(世界ラリー選手権)が開催される。このラリーは、林道で改造ガソリン車が爆音を轟かせ、燃費を無視して排ガスを放出し、高速で走り回るものだ。…<中略:北海道の林道が車が高速に走るのには適してないという話>…さらに林道では小型歩行動物や歩行性昆虫が常に移動し、野鳥が飛び交う。林道ラリーは、このような森の生き物を蹴散らし、ひき殺し、コース逸脱の際には木々をなぎ倒す。まさに「人間と自然の調和」に反する時代錯誤のイベントだ。
このラリーに帯広市、陸別町を中心とした行政や経済界などがもろ手をあげて喜び、地元新聞社が社をあげてキャンペーンを張っている。帯広市の立派な環境基本条例の理念は置き去りにされ、地元新聞社のこれまでの環境保全を説く記事も虚しい。…<以下:湯布院と比較して十勝だめじゃんという話>
『北海道新聞 1月29日夕刊 文化面』から引用

なんですかこれは?

スルーどころの話じゃないなぁ。改造ガソリン車が爆音を轟かせ、燃費を無視して排ガスを放出し、高速で走り回るとか、森の生き物を蹴散らし、ひき殺し、コース逸脱の際には木々をなぎ倒すなんて、悪意丸出しですね。年に数日間のラリーが年間何万台も通る道路建設と比較して自然環境に与えるインパクトが強いとは思えないのですが。そして一昨年、前身の『ラリー北海道』へ行った感想からすると、オフィシャルは自然環境に注意をかなり払ってると思いますよ。

あとこの著者が大好きなドイツでもWRCは行われてるという事実、そして年間ラリー開催数はドイツの方が遙かに多いと思うのですが。実際にデータを出さずに感情的な話を大学教授がするんですね。

あと『地元新聞社』って二回出てるけど、もしこのラリーが北海道新聞の協力により行われてるんだったらこんな事は掲載されないよな。当たり前の話ですが。

ちょっと、頭に血が昇ってるんで、後日もう少し冷静なエントリーを書きます。

2004/01/29 18:03:57
by himukai about Rally Japan

コメント/トラックバック(11件)

以下のコメント/トラックバックは、記事”冷淡なんてどころの話じゃないな”についてのものです:

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

北海道新聞が函館新聞に圧力をかけた、という事件もありましたね。噂ですが、函館新聞のバックには本州の大手新聞社がついていて、北海道新聞の牙城である北海道進出を狙っていた、などという話も。だから道新は絶対阻止の体制をとったとか。

どっちにしろ、道新もあまり味方を増やすような戦略をとっていないのは事実ですね。

comment from jouji on 2004/01/29 20:55:09

とりあえず、このWRCの件に関しては道新どうかしてる
な、というのが率直な感想です。
まあ、昔からモータースポーツには冷淡な印象はあり
ましたけどね。

comment from ひむかい on 2004/01/30 00:49:17

「WRCは好きだけど自然も大事なので場所はよく考えるべし」派です。
>改造ガソリン車が爆音を轟かせ、燃費を無視して排ガスを放出し、高速で走り回るとか、森の生き物を蹴散らし、ひき殺し、コース逸脱の際には木々をなぎ倒す

の文章について、
冷静に考えて事実ではないかと思いました。
冷淡というより。
また、北海道の地元民が地元の自然に無知無関心ゆえに経済利益重視になりがちなのも
また事実といえます。
100%賛成とは言わずとも、そんなにすごい発言には思えません。
特にモータースポーツはガソリンを使用する以上、厳しい視点があってもおかしくない時代にあるのではないのでしょうか?

comment from とおりすがり on 2005/02/06 00:24:01

少なくとも、日本国内でWRCを開催する場合、どこであろうと自然破壊という問題はつきまとうのは事実だとは思いますが、その程度により許容範囲が変わってくると考えてます。本文にも書いてあるように、数日間のイベントが完全に回復不可能なダメージを自然に与えるとは私は考えていません。

私はこの記事を読んで報道が冷淡で、WRC反対派の方の意見に偏ってるなぁと考えたのでそう書いたまでです。まあ、冷静な頭で書いた文章じゃない事は間違いないですけどね
(・∀・)

確かにFIAも化石燃料の不足が深刻化した時代のモータースポーツというものを真剣に考える時期なのかもしれません。

comment from ひむかい on 2005/02/06 02:13:54

こんばんは。はじめまして。
F1をはじめとするモータースポーツファンです。先日も、もてぎの「トライアル選手権」に行ってきたばかりです。

ティルケ、で検索してたどり着いたのですが、Rally Japan のカテゴリがあったので、ちょっとコメントさせていただきます。ずいぶん前のですが。

僕も、実ははるばる出かけていきました。とても楽しんで帰ってきました。

ですがやはりこういう意見はあったんですね。
ラリーに限らず、サーキットでのレースでもこういう「ガソリンをまき散らし時代錯誤・・・」みたいな批判はありますね。僕もhimukaiさんと同じく、日々日本中を走っているクルマの排ガスにくらべたら、と反論してきたクチですが(^^;;;;

むやみに動植物を殺す、と言われればたしかに反論できませんけど、そう言うことを言い出すと、肉食反対主義者みたいに牛・豚なんかも食べるな!って話になってきそうです(ちょっと極端?)。

僕も、こんなの読んだらカ〜ッとなりそうだな、と思ったので、書かせて頂きました。

話は違いますが、レイアウト・デザインがきれいですてきなブログですね。
これからもちょくちょく寄らせて頂きたいと思います(^^)

comment from Shin on 2005/05/24 02:43:29

ありがとうございます。MT3にしてからMacでどう見えるか確認してないので、表示が崩れてないといいのですが(~が〜になってるところからするとMacですよね?)。

このエントリはですね…かなり激昂した状態で書いたんで、今読み返すと少し恥ずかしい気もするのですが、本質的に考えてる事は今もあまり変わりません。ラリーという競技の特性として、会場が分散しているという事もあり、十勝の観光のPR効果はかなり高かったのではないかと思います。

もちろん、観光のために環境保護がないがしろにされることはあってはならないのですが、観客の入れる区域をかなり制限するなど十分に配慮していたとは思うんですけどねぇ。

comment from ひむかい on 2005/05/24 15:00:05

こんにちは。またお邪魔しました(^^)

>観客の入れる区域をかなり制限するなど十分に配慮していた

配慮しすぎてる(笑)くらいでしたね。もっと、よく見る海外のラリーみたいに、コース脇のどこでもギリギリまで近寄って見たかったです。
まあ、初回と言うこともあり、事故なんかあったらそれこそ反対派の思うつぼですから、安全性という点でも必要以上に配慮した結果だと思うので、ある意味納得してはいます。

直接、そちらの声をお聞きしたわけではないですが、エントラント、ドライバーなどにもとても評価は高かったみたいですね。

そういう僕も、シャトルバス乗り場や会場の係員や、リエゾンで待つ地元の方々のあたたかく楽しげな態度に、とても和まされましたよ。
反対した人たちは、そういう声をぜひ聞いて考え直してほしいものです。

comment from Shin on 2005/05/24 16:01:58

あと、本筋じゃない話ですが(^^)

シロウト丸出しでお聞きしますが、
>(~が〜になってるところからするとMacですよね?)
の最初の「~」と次の「〜」(上からコピペしてます)はこちら( MacOS X + Safari です)から見るとまったく同じに見えるんですが、Windowsではまったく違う文字なんでしょうか?

いずれにしても、文字サイズといい、色合いといい、レイアウトといい、破綻なくとてもキレイで見やすいですよ!
前にもほかのサイトであったんですが、フォントその他の関係で、作られているWindowsで見るより、キレイかもしれませんよ(笑)

comment from Shin on 2005/05/24 16:06:05

去年は第一回という事もあり、正直なとこ「何があっても我慢する。二度とないかもしれないし…」といった気持ちで臨んだ事もあったのですが、今年はもう少し改善出来るとこはしてもらえると嬉しいですね。
特に開催時期が10月になるので、最悪の場合陸別とかだと氷点下になる可能性も無いとは言えないし。

あと、
『~』と『〜』
については、興味深いのでエントリーのネタにさせてもらいますね。

comment from ひむかい on 2005/05/24 21:04:49

『~』と『〜』のエントリ拝見しました。
まずこちらで。

>特に開催時期が10月になるので

これ読んで思い出したんですが、実は、今年は Rally Japan、行けそうにないんですよ。
この翌週に鈴鹿のF1があるもので、さすがに2週連続で遠出は・・・。どちらかといえば僕は87年から行き続けているF1優先だし。富士ともてぎ、とか言うなら(言い遅れましたが神奈川在住です)行けるかもしれないんですが。
あと、ぶっちゃけ、お金が・・・(^_^;;

ラリーファンとF1ファンはそれほどかぶらないのかもしれませんが、僕の知り合いのF1ファンで、ラリーも好きで Rally Japan に興味アリという人は結構います。
その辺もできるだけ、考慮してほしいなぁと思ったりします。

comment from Shin on 2005/05/25 02:16:09

WRC、F1、そしてMotoGPを連続して開催するのは海外からの取材陣の便宜を図って…という話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。
自動車関係の一般メディアじゃない限りずっと滞在なんてのはあんまし考えられないような気もするのですが。

comment from ひむかい on 2005/05/25 12:17:52

コメントをどうぞ:

BlogPeople

Nakanohito

Mail To

Powered by

  • WordPress
  • RDF 1.0
  • RSS 2.0
  • Atom