カフェインでハゲ防止
2004/11/27 21:29:11
by himukai about Fringe Int'l
Caffeine prevents hair loss, claim
(Ananova)
ドイツでの最近の研究では髪をカフェインを含む製品でトリートメントすることでハゲが予防できるとのことです。
この研究結果を発表したイエナ大学のピーター・エルスナー教授のチームによると、カフェインは脱毛の原因となる物質であるテストステロンに敏感な毛根を持つ男性に最も効果を発揮するそうです。
しかし、コーヒーを飲んでも効果があるというわけではなく、頭皮に直接振りかける必要があります。
クルト・ウォルフ美容研究所のアドルフ・クレンク氏はこう語ってます:毛根に十分行き渡るためのカフェインをコーヒーを飲むことで摂取する場合、一日60~80杯は飲む必要があります。」
クレンク氏はまた、将来ハゲる心配があるならば、若いうちからカフェインで頭皮をトリートメントする必要があるとも語っています。
http://www.ananova.com/news/story/sm_1189830.htmlより引用
「コーヒーを飲むとハゲになる」という話は、というか刺激物は良くないという話は聞いたことがあったのですが、これは意外ですね。ただ、テストステロンは男性ホルモンの一種なので、経口で摂取して体全体に行き渡らせるよりも、やっぱり毛根に直接与えるのがいいのかもしれないですね。まあ素人考えですが。
@nifty翻訳:
カフェインは脱毛、クレームを防ぎます
参考:
Welcome to Friedrich-Schiller-University in Jena (FSU Jena)
コメント/トラックバック(1件)
以下のコメント/トラックバックは、記事”カフェインでハゲ防止”についてのものです:
現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。
カフェインはハゲに効く?
カフェインでハゲ防止 (ElephantLogic30) ドイツでの最近の研究では髪をカフェインを含む製品でトリートメントすることでハゲが予防できるとのことです。 まじかよw 海藻入りシャンa?…
trackback from pblog on 2004/11/28 03:38:35
