2005/04/21
『Dreamweaver Elements』出ないかな
2005/04/21 23:06:35
by himukai about IT | コメントは受け付けていません。
残る製品、消える製品……Adobeの今後を考える
(ITmedia)
4月18日に発表されたアドビがマクロメディアを34億ドルで買収するというニュースは、コンピューターソフト業界にとってえらいニュースだったわけですが、この記事ではどのソフトが残って、どのソフトが消えるかを予想しています。言うまでもなくフォトショップとフラッシュは残るだろうから言及されてはいませんが。
- Dreamweaverは最高に隆盛を誇っており、GoLiveはもはやないも同然だ。Dreamweaverは支配的なシェアを持ち、(良かれ悪しかれ)2つの製品のうち、より「プロフェッショナル」だと思われている。とは言え、DreamweaverをAdobe Creative Suiteにシームレスに統合するのは難しいだろう。
- Fireworksは緩やかに消えるだろう。PhotoshopはAdobeの花形であり、ベクター指向のFireworksはPhotoshopのワークフローに合わない。
- Adobe ReaderはFlashプレーヤーを取り込み、FlashプレーヤーはAdobe Readerを取り込むだろう。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/21/news049.html
個人的には隙あらばインストールの機会を狙ってくるPhotoshop Album、立ち上げるのに永遠の時がかかるPhotoshop (elements含む)、激重デファクトスタンダードのAcrobat Reader (現Adobe ReaderだけどPDFファイル読む以外の用途で使ってる人がいるのだろうか)、Pagemillの影を引きずるGoLiveを擁するアドビよりも、マクロメディアの方に好感が。
ただ、マクロメディアもDreamweaver4 Fireworks4 Studioの低価格戦略を行ってたころは良かったけど、mxシリーズになって気軽に買える値段じゃ無くなったからなぁ。未だに(前略)4 Studio使ってます。DreamweaverはWindows xpで使うと違和感あるけど。
という事で、Dreamweaver Elementsなんてのを出してくれないかなぁ。一万円くらいなら買うぞ。
2005/04/20
なぜコンビニにクリーニングが無いのか
2005/04/20 23:12:50
by himukai about News | 2 comments
「コンビニにあったらいい」サービスの1位は「クリーニング」
(日経BP)
インターワイヤードがネットユーザーを対象にコンビニエンスストアについてのアンケートをしたところ、「あったらいい」と思うサービスの1位は『クリーニング』で、2位は『行政機関のサービスの代行』だったそうです。
ちなみに…
3位「郵便局のサービスの代行」、4位「薬の販売」、5位「荷物預かりサービス」で、公共機関の手続きをコンビニで済ませたいというニーズが強いことがうかがわれる。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/371133
このへんでも、やっとコンビニにATMが装備されるようになったので、その辺の不満は無くなったのですが、アンケートの上位に公共機関のサービス代行ですか…。なんとなく(というかこれまでの経過からして)個人情報だだ漏れになりそうで非常に不安なんで、あっても使わないと思います。しかしクリーニングの取り扱いはやってほしいですよね。スーパーの併設店でも午後8時には閉まってしまうし。なんでコンビニに無いんでしょうねぇ。
そんなことを思ってったら、熊本市のクリーニングやさんのWeblog、『■□RASCAL/blog□■』さんのエントリ『コンビニクリーニング』に、こんな事が書いてありました。
一番大変なのは手一杯になってるオーナーさんと、待たされるお客さん。
結局地元のクリーニング会社が業務提携して行うんだろうけど、クリーニングの場合は事前の確認が出来ているかどうかでトラブルになるかならないかがわかれるところ大ですから、バイト君でどこまで対応するのか?トラブルが起こらないように万全を期していただきたいですね。
結局しわ寄せが来るのはユーザーであるお客様になっちゃいますから。http://blog.rascal.co.jp/displog/15.html
確かに『仕上がりの確認』が重要になるから、TSUTAYAのビデオ返却ボックスや、写真プリントみたいなようにはいかないんでしょうね。しかしなんとかならんかなぁ…
まあこれも、「あればいいながありすぎます♪」みたいな話なんでしょうが。
参考:コンビニクリーニング
(■□RASCAL/blog□■)
熊本市の『洗濯工房ラスカル』さんのWeblogです。関係ないけど十年ほど前、熊本ICの近くに『洗い車ラスカル』っていう無人洗車場を見た記憶があるのですが、関係あるのかなぁ。
参考:~あったらいいな…行政機関や郵便局のサービスの代行~「コンビニエンスストア」に関するアンケート
(DIMSDRIVE)
参考:コンビニクリーニング
(白洋舎)
参考:株式会社CVSベイエリア (リクナビ)
コンビニでクリーニングをやってるのは、なぜかサンクス系が多いですな。
参考:OLマーケットレポート | コンビニについて
(サンケイリビング新聞社)
やはりOLの人(平均30.2歳)もコンビニクリーニングに興味があるようで。しかしセブンイレブン人気あるなぁ。
施川ユウキとエロゲと村上春樹
2005/04/20 20:50:51
by himukai about Miscellaneous | 2 comments
ノルウェイの森(上)を読んだ。
(真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。)
みすぼらしい部屋(仮)の面白みのない日記が更新されてないなーと思っていたら、施川ユウキさんがウェブログを始めていたそうです。意識的にコメントを受け付けず、トラックバックも大歓迎って書いてるとこを見ると、『ウェブログ』というシステムに意欲的なのかなーと少し思いました。
そこで村上春樹のノルウェイの森の感想(但し上巻のみ)があったのですが、
「教室に誰も友達が居ない奴が、休み時間顔を伏せて寝たフリしながら考えた話」
のように思えてしまった。
「常に受身で聞き役の僕が、なんだかんだでモテるハメに…!」という、
ハーレム漫画的エロゲ的展開は若干萎える。http://blog.goo.ne.jp/goo7974/e/7897b92e3c292700781935ae20b86294
大学一年(主人公と同じ歳だ)の時以来読んでないけど、内容を思い返せば…すごい正しいなー。今時のエロゲみたいな極端な話じゃないけど、確かに「受け身の『僕』がいつの間にかモテモテに!」って話だもんなぁ。リアルタイム年代(時代背景は別にして)なだけ当時は気づかなかったけど、1987年の団塊さんに取ってはかなり恥ずかしかったのかも。
どんな内容だったかなーと思って、『僕』がルフトハンザ(たぶん)の中で物語を思い返す冒頭部を見てみると…
僕は三十七歳で、そのときボーイング747のシートに座っていた。
『講談社刊「ノルウェイの森(上)」初版5ページ』より引用
© Haruki Murakami 1987
37歳かよ_| ̄|○
しかし、いまの文庫版の帯の惹句はかなり恥ずかしいですな。
限りない
喪失と
再生を描く
究極の
恋愛小説!
うわぁぁぁぁ、キーボード打ってるだけで赤面。セカチューに便乗したのか?まあ当時の『純愛ブーム』もかなり(当時から)痛かったけどな。
参照:
「がんばれ酢めし疑獄!!」3月で終了 (EL30.net 04/03/15)
2004年3月の話ですよ
2005/04/19
なんつーか夢のマスィーン、ランドウォーカー
2005/04/19 21:13:14
by himukai about News | 5 comments
大体午後8時から11時の間はNHK教育を横目で見ながらいろんなことをしてるわけですが、今日の『手話ニュース845』に突然アレなマスィーンが!

©Sakakibara Kikai Co.,Ltd.
これは群馬県にある榊原機械が開発した『ランドウォーカー』という二足歩行ロボだそうです。いぐっちいず ぶろぐさんのエントリ『篠原重工じゃなくて榊原機械でした』に掲載されていた上毛新聞の記事によると…
ロボットは高さ3.4メートル、重さ1トンの鉄製。動力は250ccのエンジンを利用し、すり足二足歩行の時速は1.5キロ。ゲーム性を持たせるため、コックピットの両脇にクッションボール用の空気砲を装備している。
http://homepage.mac.com/iguttchi/iblog/C163794599/E620172873/
2ちゃんねる実況ch教育板の反応では『モビルスーツ』『ザブングル』『スターウォーズのロボット』『マトリックスレボリューションでミフネが乗ってたアレ』ってのがあったんですが、一番多かったのが『レイバー』。パトレイバーの読者じゃなかったんで言及は止めときますが。やはり開発者の人も
と語っており「今の大人が子供の頃にアニメを見てあこがれたロボット」としては十分イイですな。でも、少し残念な事に、番組を見た感じでは、完全な二足歩行というわけではなく、すり足で動くようです。開発者の人もそこは改善したいみたいなことを言っていたんで期待したいですね。
希望販売価格は3600万円だそうなので、買っちゃう人いそうだなぁ…
参考:
篠原重工じゃなくて榊原機械でした (いぐっちぃず ぶろぐ)
NHK教育を見て9265倍賢く今日は由利子? (2ちゃんねる 実況ch(教育)板)
トヨタ、パトカーをリコール
2005/04/19 19:26:58
by himukai about News | コメントは受け付けていません。
パトカーをリコール トヨタ、制動系に不具合
(北海道新聞)
トヨタ自動車が『クラウン・パトロールカー』(1996年7月~2001年6月生産分1668台)のリコールを届け出たそうです。
届けによると、ブレーキの制動力を増す装置(制動倍力装置)の中にあるゴム製品の耐熱性が不足しているため、エンジンの熱で劣化し亀裂が発生、制動力を増す機能が損なわれる恐れがあるとしている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?
&d=20050419&j=0022&k=200504194458
ぐぐって見たら2000年にもテールランプの線切れに関してのリコールが行われていたみたいですね。今回はブレーキブースターの関係だという事ですが。
北海道新聞に掲載されている写真のものは、現行の(2001年~)主にタクシーに使われているコンフォートとボディが統一されて以降のもののようですが、リコールされているのは、それ以前のクラウン・セダン(これも今はコンフォートと同ボディ)ベースのもののようですね。
最近では少なくなったけど、5ナンバーギリギリのサイズの車(全長4690mm×全幅1690mm)の世界というのは興味深いですな。
参考:
クラウンパトロールカーのリコール (トヨタ自動車)
2005/04/17
宇宙食試食可(但しもち)
2005/04/17 21:46:00
by himukai about Hokkaido | 1 comment
宇宙食を試食できます 北海道余市町に「宇宙食館」
(朝日新聞)
16日、後志管内余市町にある『余市宇宙記念館』に『宇宙食館』が出来たそうです。
試食できるおもちは、フリーズドライで乾燥したもの。水に15秒ほどつけるだけで食べられる。子どもたちは、おそるおそる水につけ、できあがったもちにきな粉をまぶして口に運ぶと「おいしーい」と歓声が。
http://www.asahi.com/life/update/0417/001.html
基本的にフリーズドライに出来るものは全て宇宙食に出来るのかも。宇宙ラーメンも『うどんdeSKY』の延長線上なんだろうしな。つゆはどうするのかという問題は残るけど。
関係ないけど子供の頃、バナナチップスを宇宙開発のスピンオフ品だと勘違いして食べていた事がありました。
参考:
宇宙食館 (余市宇宙記念館)
ニッサンが販売店統合そしてインフィニティ?
2005/04/17 21:21:28
by himukai about News | コメントは受け付けていません。
日産、国内販売を統合・高級ブランド投入へ
(日本経済新聞)
日産自動車が現在『ブルーステージ』『レッドステージ』の二つに分かれている販売店を統合し、新たに高級車専門の販売系列を導入するそうです。
トヨタ自動車も今夏に高級車ブランド「レクサス」を本格展開する予定で、量販車の販売効率化と高級車重視の同時進行により国内自動車市場の成熟化に対応する動きが拡大する。他メーカーの販売施策にも影響を与えそうだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050417AT1D1600G16042005.html
現在、他に複数の販売系列があるのがトヨタとホンダなのですが、正直「ホンダ・モビリオ」や「トヨタ・アイシス」がどこの販売店で扱われてるのかよくわかんないですね。特にトヨタは現在でもいわゆるバッジエンジニアリング的なこと(例:「トヨタ・ノア」と「トヨタ・ボクシー」)やってるんで混乱に拍車をかけているような。
まあ、トヨタは『カローラ』と『ネッツ』を半分ディビジョン的なものにしようとしてるみたいだけど、完全にやるのはやっぱし90年頃のマツダ(『マツダ』、『アンフィニ』、『ユーノス』、『オートザム』)みたいな失敗例もあるからやんないだろうけどね。
その代わり、高級車ブランドに関してはトヨタもニッサンも別個に立ち上げようとしてるみたいで。ニッサンの場合はどういう風になるのかな。『インフィニティ』は以前の『ニッサン・インフィニティ・Q45』の失敗(って言っていいんだろうな。初期の木目パネルを使わないとかいうコンセプトは好きだったんだけど)があるんで別のブランド使うのかも。
いっそのこと『プリンス』の再利用でもすれば面白いかも。『プリンス・シーマ』、『プリンス・フーガ』、『プリンス・スカイライン』(おお)。さすがに『プリンス・プレジデント』は止めた方がいいとは思うけど。
2005/04/13
科目がキラリ☆
2005/04/13 23:14:22
by himukai about News | コメントは受け付けていません。
新教科「キラリ」で表現力 研究開発校、小学歴史科も
(北海道新聞)
12日、文部科学省がカリキュラムの研究開発校として12都府県の31校を指定したそうです。指定された中にはこんな科目もあるそうで…
香川県綾南町立陶小の新教科「キラリ」は全学年に設定し、表現力を重視して、劇の創作などに取り組む。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?
&d=20050412&j=0046
『キラリ』って…
思わず、吉田戦車の『学活!!つやつや担任』に出てくる『つやつや先生の科目』を連想してしまいました。
参考:
ようこそ、陶(すえ)小学校ホームページへ! (香川県綾南町)
素人には「すえ」とは読めないよなぁ。ただATOK16で「すえ」で変換すると8番目に出てくるのは、さすがしっこく。
GMOの新ロゴがUrbanInternetに似てる件
2005/04/13 19:28:17
by himukai about IT | コメントは受け付けていません。
GMOの新しいロゴは不人気?
(ネタフル)
GMOインターネットの新しいロゴについてのアンケートに関してのコグレマサトさんの記事で、
「このロゴを「ぱっと」見てどう思われましたか?投票をお願いしまーす!クリック!」ということでアンケート調査が行われているのですが、
・全然、イケてない!
が圧倒的多数で首位を独走しています。
http://netafull.net/archives/008076.html
ということで、どんだけイケてないへぼいデザインなのかと、『クマガイコム』の当該エントリを見たのですが…
これって、アーバンインターネットのロゴにそっくりじゃないのかなーと少し思いました。まあ、ぐるぐるの回数がGMO5回に対し7回とか、色とか、微妙な違いはあるけど。傾き加減まで似てるような。

左がGMOインターネット、右がアーバンインターネット(いずれも部分)
アーバンの方のロゴが商標登録されてるものかどうかは知らないけど、少なくとも8年くらい前から公式な文書にあのロゴが描かれていたはずです。
まあ、それだけの話なんですけどね。デザインとしては優れていると思いますよ。『インターネットマガジン』でよくインターネットを示すのに使われてた記号にも似てたような気がしましたが、アレは傾いてなかったですね。

追記(23:30):
ロゴが劇的に似てるといえば、これを外すわけにはいかないなー。

ちなみにOrangeの方の色は#FF6600、WILLは#FF6510。
2005/04/11
こどもホスト
2005/04/11 22:27:51
by himukai about Fringe Domestic | コメントは受け付けていません。
中学生3人をホストに 飲食店主逮捕 札幌・ススキノ
(朝日新聞)
中学三年の男子生徒三人をホストとして働かせたとして、札幌市白石区の飲食店経営者(35)他三人を風営法違反の疑いで逮捕したそうです。男子生徒は「興味本位で働いた」と話しているとのこと。
生徒たちは求人雑誌の広告を見るなどして同店に応募し、履歴書には18歳以上の年齢を記入していた。女性客に水割りを作ったり、たばこの火をつけたりして接客していた。日給は1000円から3000円だったという。
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200504110258.html
もし経営者が、彼らが「18歳以上である」と思っていたなら、この日給は安すぎるような。それともホストには独自の給与体系があるのかな?あるんだろうな。
あと、彼らが客のおねえさんと何を話していたのか興味があるなぁ。
